旭川市で太陽光発電に挑戦している知人がいます

知り合いが旭川市で牛を飼っているのですが、
今回太陽光発電ができるように、機械を設置することにしたそうです。
どうやら太陽光発電をする人に補助金がでるようで、
決断して設置することにしたようです。
旭川市では、
太陽光発電にチャレンジする方が他にもいるのかなと思ってしまいました。
上手くいけば、自分の家で使っている電気をまかなうことができるし、
震災がおきいろいろ考えて決断したようです。
素晴らしい決断だなと思いました。
補助金がでるというのも素晴らしいと思います。
旭川市では広い土地を持っている方も多いイメージがあるし、
チャレンジする方も多いのかもしれません。
知り合いの方は牛を飼っているぐらいなので、
土地も多くもっておられるようで、
そういった機械も導入して、
チャレンジできる環境は整っているようです。
牛達も、何がおきても自家発電できていれば安心だと思うし、
よいことだと思います。
余った電気は売ることができるので、
上手くいけば家計にもプラスになるし、よいことずくめだと思います。
補助金がでればチャレンジしやすいと思うので、
国がもっとバックアップすると、
チャレンジしてみようと思う方は増えるのではないでしょうか。
太陽の熱ということで環境にも優しいし、
新しいエネルギーとしたらもってこいだと思います。
物づくりが得意な日本なので、
もっと技術を進歩させて、少しの太陽の熱でも、
大きな電力になるようなものを開発すれば、
きっと多くの人が欲しがると思うし、
外国に売ることもできるので、
そういったものを作り出せるとよいのではないかなと思います。